【乙4】危険物取扱者になるために~学生向け~

これから危険物の資格【乙4】の取得に取り組む方に向けてのブログです

【乙4から学ぶ】たった5分で誰でも一生役に立つ消火イロハ!

こんにちは~

今回は危険物試験で必ず避けては通れない消火のことについてお話したいと思います。

避けては通れないと言うことは、危険物を取り扱いの時に、万が一のことが起こった場合、火災であれば消火をしたり、初期消火をしてもらいたいからです。

試験でも必ず消火の問題は出ていますので、たった5分ください。

あなたに試験で1点確実に取れるお話をします。

乙4の引火性液体に火をつけて、色々な消火の方法を試した人は少ないと思います。

実際にどのようになるのか、経験や体験がないために、消火のイメージが湧かずにいつも同じ間違えをしてしまう、そのようなことはありませんか?

私も同じでした。体験が大事だからといって、危険物であるガソリンに火をつけたこともありませんし、試してみたい気持ちはありません。(嘘です。試してみたい)

火のついたマッチのイラスト

わざわざ危険なことをしなくても、実際に私は危険物取扱者乙種4類を合格して、高校3年間で乙種1~6類まですべてコンプリートしています。

私は工業高校生でしたが、中学では成績は下から数えた方が早い位置でしたので、地域の一番レベルの低い工業高校にしか行けなかったのです。

決して頭が良かったわけではありませんでしたが、資格の取得のメリット、とりわけ乙4危険物は早く取りたかったのです。

この記事を読み進んでいただければ

・乙4危険物の消火の方法が理解でき、いつも間違えてしまう消火の問題で、今後間違えなくなり点数があがる。

・間違える事がなくなれば、他の苦手なところに勉強時間が使える

・消火の原理を知ることで、日常的に起こりえる火災のときに初期消火ができる。

・場合によっては、消防署から表彰され、新聞やYahooニュースに取りあげられてヒーローになり、モテるかもしれない。。。

逆に読まなければ。。。

・いつまでたっても同じひっかけ問題でつまずき、点数が上がらない。

・点数があがらないので、勉強時間が増えて、遊ぶ時間が減る。

・デートの時間の削ってしまわないといけなくなり、恋人とギクシャクして破局していまう。

・バイトのシフトを減らさないといけないので、収入が少なくなる。

ここでぜひ、一生使える消火のことについて知りましょう!!

♦消火のポイントは2つ

・なぜ火災が起きるのか

・火災の3要素に消火のヒントがある

物が燃えるのに必要な3つのことがあります。(燃焼の3要素

物(可燃物)

酸素(酸素供給するものもある)

熱源(点火火花など)

この3つの内、1つでも除去すると消火することができる。

これに対し、消火の方法として3つの方法があります。消火の3要素

可燃物のさまざまの方法で除去する方法(除去消火)

窒息効果による消火(窒息消火)

冷却効果による消火(冷却消火)

つまり、燃焼の3要素と消火の3要素は切っても切り離せないのです。

私は、燃焼の3要素をマスターすることで消火の3要素を理解できました。

たとえば天ぷら時の火災で

①熱々の天ぷら油の除去ができない(こぼしてしまい、さらに広がる可能性)

③の、天ぷら火災で水での冷却効果はNGですし(油に水分が入ると油がはねます)

②の窒息消火での対応がベストと、イメージが湧きやすいと思います。

電気による火災だと、水は電気の導体で、感電の恐れもあるので、水の消火ができないといった時には他の方法で消火の必要があります。

このように、可燃物による火災だけではなく、だれもが起こりうる火災に対して消火の知識が危険物試験を通して学べます。

火災にあっても対応できるように消火の知識だけ身につけるのもいいでしょう。

勉強なんて、嫌いなあなた。せっかく知識を身に着けるのであれば、形に残り、一生使える、危険物取扱者の試験にチャレンジしてみるのはおすすめです。

私も勉強は大嫌いですが、取得したおかげて、その後自動車整備士として乙4の知識に救われています。

まとめ

燃焼の3要素から理解することで、消火の3要素もすんなり理解できる

燃焼の3要素も必ずでるので、理解できると2点は確実に点数アップ=一石二鳥

危険物取扱者の勉強を通して、火災にあっても初期対応ができる

乙4危険物は今後の就職、それ以外でも役立つ知識がいっぱい、メリットいっぱい

です。つまずいているだけじゃいけませんよ~今すぐテキストで燃焼の3要素を復習してください。ここで行動するのはあなた次第です。ただ、行動すれば、あなたの未来は変わります!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最後に!!

危険物試験に初めての方、何度も苦労している方に、実はここでは紹介できない乙4危険物の勉強法を、私のLINE@で紹介しています!!


例えばこんな感じ↓↓↓

燃焼系サプリ、語呂合わせトレーニン

危険物だけに炎上覚悟!結果にコミットしない勉強法!!

・ラーメンを作る時間で覚える消火不良暗記法!

などなど!限定の先着20名に、ブログでは紹介できない門外不出の情報を鼻血でるまでお届けします!

必ずあなたの血管(結果)にコミットするので今すぐ以下のリンクに登録をお勧めします~

今すぐこちらをクリック👉☑