【乙4】危険物取扱者になるために~学生向け~

これから危険物の資格【乙4】の取得に取り組む方に向けてのブログです

【乙4】危険物取扱者の資格をもつメリットとは

こんにちは!

 

今回は実際に【乙4】危険物資格を持つことで一体どんなメリットがあるのか気になりますよね?

私は高校生の時に【乙4】危険物資格を取得したのはメリットしかないと思ったからです。

給油するガソリンスタンド従業員のイラスト

私が当時感じたメリット!!

1、工業高校でしたので、資格取得で評価が上がる

2、就職活動で有利となる。(履歴書で免許・資格取得の欄に記入ができて企業側に好印象)

3、資格は、努力の結晶!ほかの人との差別化になる。

4、ガソリンスタンドでバイトをしたかったので、取得によって時給が上がるメリットは大きい!

5、若いうちに取り組み一度取得してしまえば一生モノ!!

 

当時の私は、特になりたい職種なんて決まってませんでした。

何となく車に興味はありましたが、その程度でした。

 

ただ、決まってないからこそ、視野を広げたり、就活の時に関係ない資格でも記入して埋めることだけ決めていました。

 

「メリットのイラスト文字」

 

私が高校生当時、そして社会人になって今も思うメリット ベスト5

 

、社会人より、高校生の時のほうが間違いなく時間は作れる

、社会人は勉強脳が低下するので取得しやすい!!(就職して勉強は学生の時より本当につらい

、友人も巻き込んで勉強することができて、お互いに教えあうことでレベルアップができた。(人に教える事で、自分の知識として確実に知識となります)

、乙4危険物資格取得することで自信がついて、違う資格に取り組む気持ちが生まれた。

視野が広がります

、就活で履歴書の資格の欄を埋めることができる。(一生モノ

 

学生は勉強に部活に、友達と遊んだり、デートと忙しい中、バイトやってたら時間がない!!

社会人になり仕事してても常に勉強が必要ですし、昇給・昇格のために資格が必要だったりします。

やっと高校・大学と勉強から解放されたと思っても、勉強する時間は学生の時より少ないと思ったほうがいいですよ。

 

実際取得して役に立ったのは、当時車が好きでしたので、ガソリンスタンドでバイトをしたのですが、【乙4】危険物を持ってたのでスタートの時給がよかったです!(よく聞くことですがほんとです)

 

その後自動車整備士となり、【乙4】危険物資格は不要ですが、ガソリンや軽油、オイル関係は乙種4類なので、実務でも取り扱いについて正しい知識があるので危険で怖いとかはありません。(注意して取り扱いしてますので)

 

 

給油するガソリンスタンド従業員のイラスト

 

ガソリンスタンドのバイトをしてみたいとか興味がある。バイクや、車に興味がある人は学生のうちにチャレンジすべき資格が【乙4危険物取扱者資格です!

 

何から始めればいいのよ~って言う方は

 

1、まずはどのような試験内容なのか調べる。(本屋さんでテキストを見つけてみよう)

2、資格試験の日時や申し込み日を調べる。(試験主催の法人です)

 ⇒トップ|一般財団法人消防試験研究センター (shoubo-shiken.or.jp)

3、申し込み締め切り、試験日と逆算の日数を考え、毎日の作れる時間を計算する

4、無理が無ければ申し込んでみよう!

5、見やすいテキストや、問題集を見つけて毎日向き合う時間を作る

(毎日の継続をおすすめします。習慣化できたら最強です)

試験は年々難しくなっているのは間違いない事実です。

試験問題の傾向が急に変わるタイミングが数年に1度あるのはどの試験問題でも同じです。

一夜漬けで受かるレベルの資格ではないですが、真剣に取り組む人は必ず合格できると思います。

 

そして、もし時間が作れるのなら悩んでる今がベストタイミングですよ~