【乙4】危険物取扱者になるために~学生向け~

これから危険物の資格【乙4】の取得に取り組む方に向けてのブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【乙4から学ぶ】たった5分で誰でも一生役に立つ消火イロハ!

こんにちは~ 今回は危険物試験で必ず避けては通れない消火のことについてお話したいと思います。 避けては通れないと言うことは、危険物を取り扱いの時に、万が一のことが起こった場合、火災であれば消火をしたり、初期消火をしてもらいたいからです。 試験…

【失敗から学ぶ】5分で読めちゃう、ガ〇リンの危険なお話。。。

こんにちは~ 今回は過去に発生したガソリン事故で、どのような間違いがあって発生したのか、注意点など交えてお話したいと思います。 試験でも問われることもあるので、乙4危険物の勉強の箸休めと思ってご覧ください。 (実際は箸休めではありません。読ん…

【たった5分でわかる】火災が起こらないのは偶然ではない理由。~ガソリンスタンド編~

こんにちは~ タイトルをみて、乙4危険物の試験には関係ないよ~と思っているあなた、ホントにそう思いますか?? そう思っているあなたは、まだまだ勉強が足りない可能性があり危険です。 そのまま右上の✕印を押してもいいですが、ホントに大丈夫ですか? …

【メチルアルコール】いやいや、「目散る」アルコールです。

こんにちは~ 段差にも、ひっかけ問題にも引っかかりやすいあなたに、特別にお届けします!! 乙4危険物のアルコール類の種類でメチルアルコール(メタノール)、エチルアルコール(エタノール)は別名があるから、ややこしいと思っている方いませんか?? …

【乙4危険物から学ぶ】天ぷら油に火が付いたら、水での消火はダメ絶対!!

突然ですが、、、 唐揚げは好きですか?天ぷらはお好きですか?それとも揚げ物なら何でも大好き?? 私は、もちろん大好き!!揚げ物は大体丸いので、ゼロKcalですから、、、。 そんな揚げ物に必要な「油」ですが、こんな火災のニュースを耳にしませんか? …

【これを覚えて1問獲得!!】燃焼の3要素とは?

こんにちは~ 今回は燃焼に必要な3要素についてお話したいと思います。 問題集でよく出題される燃焼についてのお話です。 色々な出題のされ方があるので、時間が無くて、問題集丸暗記のあなた! 大切な1点を取れずに、再試験なんてことが無いように 私は練…

【乙4編】身近にある危険物とはどのようなものがあるの?

こんにちは! 今回は、あなたの身近にある危険物のことを知ってもらい、身近に感じることで、より「乙4危険物の取扱者になりたい」と思ってほしいです。 この資格を持つことで、就活で有利になりますし、関係する仕事に従事すると、資格手当がもらえたりす…

危険物の燃え方にどんな種類があるの??

こんにちは! 今回は、モノの燃え方にいろんな種類があるの?? ズバリ、あります!! 危険物乙4での言い方ですと、【燃焼の仕方】になります。 物理・化学の分野ですね。 試験問題もよく出ますので、理解しておくのに損はありません。 それだけ理解してお…

【乙4危険物】難しくない勉強の進めかた、時間が無い人向けの勉強法が知りたい!!

こんにちは!! 今回は、乙4危険物取扱者試験に向けての勉強の進め方についてお話します。 どのように勉強を進めたらいいのか、わからない方いませんか? 私は自作ノートを作り込み、文字を書いて覚えるタイプでしたが、あまりにも時間がかかるので、途中か…

【3分で理解】1度は見たことあるかも?危険物の標識について学びましょう!

こんにちは! 今回は【危険物に関する法令】の分野で標識についてのお話をしたいと思います。 ここはぜひ危険物の掲示板とセットで覚えて欲しいです。 標識と掲示板の問題は1問出ていることが多いので、確実に覚えましょう!! この記事を見逃して1問失う…

問題でよく見かける「市町村長等」の等て何?

こんにちは! 練習問題解いていると、よく見かける問題で、 市町村長等に届けなければいけない、、、、とありますよね? 市町村長までは何となく理解しやすいですが、「等」は誰の事?? と、感じてる方に見ていただきたいと思います。 この記事で市長村長等…

【3分で理解】見たことある?危険物の掲示板について学びましょう!

こんにちは~ 今回は【危険物に関する法令】の分野で掲示板についてのお話をしたいと思います。 ここはぜひ危険物の標識とセットで覚えて欲しいです。 標識と掲示板の問題は1問出ていることが多いので、確実に覚えましょう!! この記事を見逃して1問失う…

最年少は小学生?チャレンジすることに年齢は関係ナシ👊

こんにちは~ 今回は【乙4】危険物取扱試験を受けてみたいけど、国家資格だし、難しくないの? どんな問題が出るのかな? 実は、【乙4】危険物取扱者の最年少の合格者が小学生なの知ってましたか? 私でも合格できるのかな?と一歩踏み出せずにいる方にお…

【乙4】危険物試験当日!!慌てず問題を解く方法✍️

こんにちは~ 今回は、緊張してアガリ症のあなたへ向けて書きます。 緊張することは、決して恥ずかしいことでも何でもないですよ~ どれだけ勉強してきても、緊張しちゃいますよね。 その緊張は、試験開始すれば、それどころじゃないので最初だけです。 試験…

慌てないためにこれだけはやっておきたい試験前~試験当日の流れを知ろう👌

こんにちは!! 今回は試験前の準備から、当日の流れをイメージして、試験で100%の力を発揮してもらいたいので参考になればと思います。 危険物の試験が初めての方も、2回目、3回目の方も改めてイメージすることで緊張で慌てずに済むのではないでしょう…

【乙4】危険物取扱者の資格をもつメリットとは

こんにちは! 今回は実際に【乙4】危険物資格を持つことで一体どんなメリットがあるのか気になりますよね? 私は高校生の時に【乙4】危険物資格を取得したのはメリットしかないと思ったからです。 私が当時感じたメリット!! 1、工業高校でしたので、資…

あなたも周りの人も幸せにできる方法。。あるよ~

こんにちは~ 【乙4】危険物取扱者の資格を取って、ガソリンスタンドで働いてみたい、もしくは働いてるけど周りみんなは資格持ってるのでチャレンジしたい方もいるのかと思います。 ぜひチャレンジすることをお勧めします!! 【乙4】危険物取扱者の資格を…

危険物て危なそう。。。それを扱う【危険物取扱者】ってヤバイ人なんじゃない?

こんにちは! 【危険物】ってそもそも何なのよ。 普通に暮らしてる私には関係ないモノと思っていませんか? 書いて字のごとく、【危険物】 普通は避けて暮らしたいですよね。 私もそう思います! ですが、身近にあり避けては通れない危険物。 生活を豊かにす…