【乙4】危険物取扱者になるために~学生向け~

これから危険物の資格【乙4】の取得に取り組む方に向けてのブログです

【失敗から学ぶ】5分で読めちゃう、ガ〇リンの危険なお話。。。

こんにちは~

今回は過去に発生したガソリン事故で、どのような間違いがあって発生したのか、注意点など交えてお話したいと思います。

試験でも問われることもあるので、乙4危険物の勉強の箸休めと思ってご覧ください。

(実際は箸休めではありません。読んだらわかります、読んだら、、、。)

〇読み進めて頂くと↓↓↓

乙4危険物の試験で、事故についての問題で迷わず回答できるようになり、危険に合格する

・危険物の取扱に十分に注意するようになり、あなたと、周りの人の生命を守ることができる。

・周りで同じような取り扱いをしていたら、注意をすることで被害が出なくなる。

〇逆に、読まずに右の✕でサヨナラすると↓↓↓

乙4危険物の試験で、事故についての問題に悩み、点数を失い再試験となる。

危険物の間違った取り扱いをしてしまい、事故を起こしてしまい一生罪を背負っていかないといけなくなる。

・あなたの周りで間違った取り扱いをしていても、おかしいとは思わないので、あなたと、周りの人が被害者になり、治らない傷・精神的な心の傷が一生残る

たった5分だけ私にください。損はさせませんので!!

♦目次♦

・2013年福知山花火大会露店爆発事故について

・事故での危険物のおかれた状況と、3つの対策のに沿っていたのか〇✕検証

今回お話しする事件ですが、2013年福知山花火大会露店爆発事故についてお話します。

連日ニュースでありましたので記憶にある方、そうではない方いらっしゃると思いますので説明すると。

花火大会会場で、臨時営業中であったベビーカステラを販売する屋台の店主が、発電機ガソリンを給油するためにガソリン携行缶の蓋を開けたところ、大量のガソリンが噴出して爆発した。会場が花火大会ですので、見物客の死者・重軽傷者がでました。

聞いただけでも恐ろしい事故です。

この事故は起こるべくして起こった事故です。危険物の事を勉強している人は、何て馬鹿なことをしてるんだと思ったケースです。

なぜなら、事故原因は危険物の取り扱いをまるで知らないことで発生しています。

原因1、「ガソリン携行缶が、自家発電機から排ガスの熱風を浴びていたのを見た」と証言しており、ガソリン携行缶は真夏の炎天下に5時間以上置かれていたうえに、排ガスの熱風を浴びて、かなりの高温になっていた可能性があると判断された。

もうこの時点で危険は高まっているのがおわかりですか?

ガソリンは可燃性蒸気を発生する危険物です。

対策は主に

①可燃性蒸気の発生を避ける対策

②蒸気が空気より重いことへの対策

③引火しやすいことへの対策

*詳しく検証すると*

①可燃性蒸気の発生する対策としては

加熱避ける排ガスの熱風を浴びてい 

・容器は密栓する→ガソリンの携行缶で密栓してたので 〇

・容器は冷暗所貯蔵する→炎天下に5時間以上置かれていた ✕

・容器は空間容積確保する→不明ですが、屋台の自家発電は長時間にわたるため満タンの可能性△

②蒸気が空気より重いことへの対策は

低所換気通風を十分に行う→屋外で十分な換気があったと思われる 〇

可燃性蒸気は、屋外高所排出(室内の場合)→屋外であるので、蒸気の滞留はないと思われる 〇

③引火しやすいこと絵の対策として

火気火花近づけないベビーカステラの火や発電機の熱により ✕

電気設備防爆のものを使用する→発電機の使用がわからないので △

火花を発生する機械や器具使用しない→発電機の使用がわからないので △

放電火花を発生させる静電気の蓄積を避けるための対策→店主の衣服が化学繊維かもしれないので、静電気が蓄積していた可能性もある △

危険起きないようにするための注意・対策がなされておらず、起こるべくして起こった大惨事です。

(乙4危険物)ガソリンの取り扱いを学んでいたらこんなことは起こりませんでした。

今後このような事が事故が起こらないように、失敗から多くを学ぶことができます。

試験でもそうですが、危険物の試験で1度失敗した人がいたら、前回の反省点の見直しを怠らずに再チャレンジしてほしいです。

1人でも多くの方が乙4危険物の事を学び、危険物取扱者となれば被害も無くすことができると思っています。

まとめ

・特に乙4危険物は、危険性の熟知をしていない人も取り扱うことも多いで、危険物取扱者資格を通じてあなたが学ぶことで、あなたと、あなたの周りの人の平和が守れます。

私は高校生で部活と、アルバイトの合間勉強をして一発合格できました。

再試験は時間もお金もモッタイナイので

しかし、試験は年々難しくなっていきますので、早めの勉強と試験のチャレンジをお勧めします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後に!!

ここでは紹介しきれない乙4危険物の試験を乗り越える虎の巻を私のLINE@で紹介いています。

例えば↓↓↓

・時間のない方向けの、短期集中スパルタメソッド

・(18禁)悪用厳禁、地獄暗記術

通常なら1万円の情報を今なら期間限定でここでしか手に入らない情報が無料で手に入ります。

ただし、数量限定10名様までとしていますので、興味がある方はは今スグに登録をお勧めします。

登録は簡単こちらをクリックすると、すぐワープしちゃいます。

こちらをクリック→✅