【乙4】危険物取扱者になるために~学生向け~

これから危険物の資格【乙4】の取得に取り組む方に向けてのブログです

【これを覚えて1問獲得!!】燃焼の3要素とは?

 

こんにちは~

今回は燃焼に必要な3要素についてお話したいと思います。

問題集でよく出題される燃焼についてのお話です。

色々な出題のされ方があるので、時間が無くて、問題集丸暗記のあなた!

大切な1点を取れずに、再試験なんてことが無いように💦

私は練習問題でよく引っかかった人間です。。。

燃焼の3要素」のですが、そもそも燃焼とは??

燃焼とは、物質がの発生をともなう酸化反応のことを言います。

酸化反応でも、発熱や、発光しない反応は燃焼とはいいません。

鉄製の釘が錆びる反応は酸化反応ですが、発熱や発光をともなわないので燃焼ではありません。

よく出題される物質で、一酸化炭素二酸化炭素です。

二酸化炭素・・・酸素と十分に化合している為不燃物

一酸化炭素・・・酸素と十分に化合していない可燃物まだ酸化できる。酸化すれば二酸化炭素に。

燃焼の3要素とは、燃焼が起こるために必要な要素のことで、次の1つでも欠けると燃焼は起こりません。

可燃物

酸素供給源(空気、酸素含有物質)

点火源(熱源)

可燃物は、燃焼するもので水素一酸化炭素硫黄木材ガソリンなどがあります。

酸素供給源は、空気中の酸素可燃物の内部に含まれている酸素などがあります。

第1類危険物(酸化性固体)や第6類危険物(可燃性液体)は反応相手に酸素供給するので危険性が高まります。

点火源(熱源)は、火花静電気摩擦衝撃による火花などがあります。

①~③の1つでも無ければ、燃焼は発生しません。

まとめ

燃焼とは、物質がの発生をともなう酸化反応

・燃焼の3要素は可燃物酸素供給源点火源

一酸化炭素は燃える二酸化炭素は燃えない。

それでは問題です!!

下記の絵は燃焼の3要素の内、どれを取り除いてるのでしょうか??

答えはコメントにくださいね~