【乙4】危険物取扱者になるために~学生向け~

これから危険物の資格【乙4】の取得に取り組む方に向けてのブログです

【乙4編】身近にある危険物とはどのようなものがあるの?

こんにちは!

 

今回は、あなたの身近にある危険物のことを知ってもらい、身近に感じることで、より「乙4危険物の取扱者になりたい」と思ってほしいです。

 

この資格を持つことで、就活で有利になりますし、関係する仕事に従事すると、資格手当がもらえたりするのは事実です。

ガソリンスタンドでバイトをしている人は、資格免状を手に入れて、恋人とプチ贅沢なランチに行くこともできますし、欲しかった物の買えちゃいますよ!

 

乙4危険物の種類は身近なモノが多く、この資格を通して危険物のことを知るとともに、私たちの生活には欠かせない、より生活を豊かに支えているものと感じてほしいです。

 

乙4危険物の種類はこんなにありますね💦

馴染みのある名前が多いですよね??

例えば、

動植物油類では、料理などで使うサラダ油ゴマ油だったり、オリーブオイル等があります。口に入るものですが、危険物指定されていますので、皆さんの体の一部は危険物で出来ているということです(^^)

 

やはり、乙4危険物と言えば、ガソリン軽油灯油ではないでしょうか?

ガソリンは車や、バイクの燃料、軽油ディーゼルエンジンの燃料が一般的です。

セルフ式ガソリンスタンドで、よくある事故では、ガソリンエンジン車である軽自動車に、軽油を間違えて燃料を入れる事故が多いです。

*セルフ式ガソリンスタンドは、従来のガソリンスタンドの店員さんが給油する方式ではなく、お客さん自身で給油を行うタイプ。危険物資格を持つスタッフによって、カメラによる立ち合いにて給油をおこないます。

 

灯油は、石油ファンヒーター、石油ストーブ、灯油ストーブと言われる暖房器具の燃料として使いますので、馴染みがあるかと思います。

 

これだけ人々の生活を豊かにするためには欠かせない乙4危険物。

身近な危険物の取扱ができる、危険物乙4の取扱者にあなたもなって欲しいです!!

 

身近なモノの資格ですので、必要な仕事も多数あります。

就活も有利にできる乙4危険物取扱者を取得して、履歴書に書けるように準備をしましょう!!